人気ブログランキング | 話題のタグを見る
webラジオやアニメ・ゲーム・漫画の感想を中心につらつらと書いています。オタク警報発令中。
by honey-symphony
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ミステリかミステリーか
2005年 08月 02日 *
インテックス大阪のイベントに行けるぜやっほい!!
とりあえず、中旬までは何があろうと元気に頑張って生活していきたいと思います。旅は久しぶりです。

ネウロの「Xが人物を観察するために箱詰めする」というので、京極堂シリーズの「魍魎の匣」を思い出しました。そういやあれも箱詰めだっけなーって感じで。
京極堂シリーズは高校時代よく読みました。「塗仏~」までは読んだかな?途中で挫折しました、あの分厚さで(笑
でもこのシリーズ、ジャンル分けしたら何になるんでしょうね。よくミステリーに分類されているようですが、私自身はこれはミステリーではないと思っています。
妖怪ホラー?でもホラーとも違う気がするし…妖怪人情ものか?
なんにせよ、作者である京極堂さん自身が1つのジャンルを形作っているような気がします。
ミステリーといえば、よく読んだのは江戸川乱歩とコナン・ドイル(だと思いたい)
シャーロック・ホームズは原典とパロディ両方をよく読むので、どの話が原典だか時々分からなくなります(笑
ホームズシリーズ読んでると、歴史の流れがつかめたりしてそれも楽しい。
江戸川乱歩は、江戸川乱歩全集 第1巻『屋根裏の散歩者』に収録されている作品くらいしか読んでいませんが、その作品を繰り返し読んでました。
小学生の頃に読んでいたのに、少年探偵シリーズには目もくれなかった嫌な小学生です(笑
でも明智小五郎と怪人二十面相は好き。以前BSで放送された舞台も録画してよく見てます。
あれは年老いた二十面相と中年にさしかかった元少年探偵団(小林少年除く)の話だから、正確にはちょっと違うかもしれないですけどね。
二十面相役の俳優さんの怪しい雰囲気がすごく好きです。


本日、うっかり雨竜パパと雨竜ママの妄想で激しく萌え上がってしまいました。
わかっています。ウリママは登場すらしていませんし、影形もわかりません。だけど妄想だけで萌え上がれる。それが同人の道をひた走る者の性なのです(謎
ウリパパとウリママは幼馴染だといいなーとか、ウリママは天然だぜ!とか、裁縫と料理は上手いんだろうな!とか阿呆な事しか考えていません。
どんな馴れ初めがあったかも妄想してましたが、それはお口チャックしておきます。
あと、チャドとインコの話の時に一護パパンが「院長に俺の名前を出せ、ベッドの1つや2つ空けてくれる」みたいな事言ってましたよね、確か。
その病院ってウリパパのとこの病院なんではなかろうか、と言っている人間が身近にいます。
実際どうなんでしょう。可能性としては低くないと思いますが。
しっかし何でクインシーの仕事に興味ないのに能力は受け継いだんですかね、ウリパパ。

by honey-symphony | 2005-08-02 21:18 | 私事 *
<< ミッドナイトマジックでミラクル... ページトップ 週刊少年ジャンプ35号 >>
The Original by Sun&Moon